おまけ:アニラジグランプリ掲載のコンパイルネタ集

BOOKOFFに行ったらアニラジグランプリの第2号からずらっと並んでいた。

これはもしやラジオコンパイルをやってた時代なのでは?と確認してみたところ第11号まで掲載されていた。(第12号にはなかった)


アニラジグランプリ 創刊第2号

田中勝己
リスナーが作る番組
パスワードはで・ん・た・ま

電脳玉手箱~田中勝己のゲームバスターズ
TOKYO FM (日) 25:00~25:30

詳しい番組の内容は76ページをご覧ください

’96年1月7日にスタートした『電脳玉手箱』、通称『電玉』。パーソナリティの田中勝己さんは”灼熱のファイヤーダンス”などで歌手としても活躍。第1回目の収録後、田中さんに感想をうかがってみた。
田中「他局の番組ではパートナーがいて、いろいろと話しに相づちうってくれるんですけど、今回はひとりきりなので”うん”とか言ってくれる人がいなくて辛いですね。まだリスナーに語りかけるのもなれていないし」
とちょっと弱気な発言だが、収録を見る限りとてもそうは思えない。
田中「リスナーの皆さんに番組を作ってもらいたいとおもっています」
という『電玉』にみんなも参加しよう。

57 の~みそコネコネラジオコンパイル

ラジオ日本/栃木放送/茨城放送/AM KOBE/中国放送

パーソナリティ:田中勝己/柳瀬なつみ

最近の3大トピック

1.ネット局が増えました!!

茨城放送と栃木放送の2局。4月からはもっと増えて、なんと11局!(パチパチ、拍手!)とうとう、全国制覇まで秒読みに入ったか!?

2.コンパイル名物社員続々登場!

“幕の内コンパイル”のコーナーに、コンパイルの社員で、初登場の人もどんどん出てきて、よりコンパイル色が強くなった。

3.パーソナリティが暴走する……

CUEは無視、原稿は無視と、スタジオの中も外も大変!?「そっちのほうがおもしろいかなぁと思って(笑)」なんか楽しそうでいいな。

宣伝するぞ!!

秘密プロジェクトその1は計画中。内容は内緒。でも、実行されたらよろしくね。
田中さんが柳瀬さんに曲を書きました。みんなの応援のおハガキが多ければ、CDになるかもしれないよ。応援してね。このプロジェクトはその3なのかな、たくさんあって分からないや……。
プロジェクトその2,3月24日、幕張メッセで行われる『第2回ぷよマスターズ大会』このふたりが会場にいたら要チェック!
どこにいるか、何をするのかはお楽しみ。会場をくまなく探してみてね。

第1回チキチキスタッフ図鑑 1名様

ネット局増加御礼記念
第1回チキチキスタッフ図鑑
(さ)佐藤氏

72 電脳玉手箱~田中勝己のゲームバスターズ~ NEW

TOKYO FM(日) 25:00~25:30

パーソナリティ:田中勝己

ゲームとゲームミュージックが好きな人たちの番組『電玉』。
「何かムーブメントを起こすようなことをしたいですね」とパーソナリティの田中さんは語ってくれた。
ハガキや電話、FAXだけではなく、インターネットなどハイテクを使ってのリスナーとのコミュニケーションを展開中。
「またいろいろなことをやっていきたい。たとえば秋葉原のゲームショップの店長をゲストに呼んで質問するとか、ふだんなら話せないような業界の裏話をメーカーに聞きに行くとか、真剣にバカなことをやる番組にしたいですね」
どんどんバカなことを考えてみんな番組に参加しよう。
最後に田中さんからリスナーと読者への熱いメッセージを。「みんな『電玉』を聴いてね。あとCDも買ってください」

TIME TABLE(参考)
前TM CI: ゲームとゲームミュージックが好きな人たち。そして正義と本音を愛する人たちに送る30分!電脳玉手箱、通称『電玉』。田中勝己のゲームバスターズ!
前クレ
前TM
CO
前CM:60秒
トーク
M-①
中CM:60秒
トーク
M-②
後CM:60秒
後TM CI:ゲームとゲームミュージックが好きな~~
トーク
告知:お便りのあて先は
後クレ


第3号

48 の~みそコネコネラジオコンパイル

ラジオ日本/STVラジオ/東北放送/茨城放送/栃木放送/新潟放送/中部日本放送/AM KOBE/中国放送/九州朝日放送

パーソナリティ:柳瀬なつみ/北出マン

パーソナリティの交代で番組一新!

田中勝己さんの卒業で新たにパーソナリティとして登場してきたのが、北出マン。もうイベントなどでは「Good-by Japan」でおなじみの北出マンであるが、ラジオのパーソナリティとして登場するのはちょっと勝手が違うようだ。その日たまたま出てきたタイムカプセルの話題になると、「この日の収録したものをそのまま埋めてしまいたい」とまで言うほど、本人は大変だったらしいよ。
さて、リニューアルした『コンパイル』であるが、新コーナーとして”電話でJAPAN”を設立。「このコーナーができたことでみんながより身近に参加できる番組になればいいな」と柳瀬さん。電話コーナーの参加の仕方は番組でチェックだよ。

TIME TABLE(参考
“私のヒミツ”
オープニング
CM
ハガキ:”ハガキでJAPA~N”
CM
宣伝:”幕の内コンパイル”
電話:”でんわでJAPA~N!”
5問のクイズを出題
3問以上の正解で「仲間だバッジ」か「良心回路バッジ」がもらえる
CM
“なつみのパステルトーン”
エンディング
「Good-bye JAPA~N」

ぷよマスターズ特製テレカ 5名様

電脳玉手箱の方は掲載されていなかった。


第4号

’96東京おもちゃショー

の~みそコネコネラジオコンパイル 公録

公録のおまけは超・緊張の北出マンの”生歌”だッ!!

広いコンパイルブースの中央ステージで公開録音開始。番組ではおなじみのあざらしくんの声で柳瀬なつみさん、北出マンが登場。会場の熱気に圧倒されてちょっと緊張気味だ。
でも、番組が始まってしまえばもうこっちのもんサとばかりにとばす、とばす。”電話でJAPA~N”もこの日は特別”幕張でJAPA~N”に返信。会場の中から選ばれた男のコにクイズを出題。みんなの羨望を一身に受けて頑張ってたよ。

お待たせ!やっとふたりが登場
公録が終わってもなごり惜しくついポーズ

電脳玉手箱~田中勝己のゲームバスターズ 収録

田中勝己熱唱!!新曲発表ライブ!!

さて、おもちゃショーレポートのトリを飾るのは、コンパイルブースで行われた田中勝己さんの新曲。『RITZ』の発表ライブ。この曲は『す~ぱ~なぞぷよ通』のCFソングなので、聴いたことある人も多いはず。

またこの日は『灼熱のファイアーダンス(イングリッシュバージョン)』&『ずっと/すばに/いるよ』も披露と、もう大盤振る舞い!!他のブースが撤収しているなか、ここだけは異様なほど熱気に包まれていました。

はじめから舞台せましと大熱唱の田中さん。おつかれさま
会場もボルテージも最高潮!!
イベントといえばバニーちゃんが必須アイテム

50 の~みそコネコネラジオコンパイル

ラジオ日本/STVラジオ/東北放送/茨城放送/栃木放送/新潟放送/中部ニッポン放送/AM KOBE/中国放送/九州朝日放送

必見!番組スタッフ大図鑑

いつの間にか番組のおもちゃ!?

正廣康伸(あざらしくん)

「不良ですね。だって金髪だもん」(北出)、「中学ぐらいに難しい時期でもあったのかな?」(柳瀬)、「番組の中では『助けてよ』とか、『何か、くれよ』とかわがままばっかり言ってます」(北出)、「新キャラになるんですか?」(柳瀬)、「改造”あざらし”ということでさらにバージョンアップを図ります」(北出)。

あざらしくんは本当はいい人だ

あざらしくん、ごめんね。キミが本来の仕事が忙しくて、取材をする時間がなかったから、ついつい欠席裁判状態になっちゃった。だからちょっとフォローしちゃおう。「仕事は販売促進です。広告とか、ぷろもーしょんとかやってます」(北出)、「泣き声かわいいんです」(柳瀬)、「収録の後、必ず寂しそうな顔をしてお酒に誘うところはちょっと困り者ですね」(北出)、「みんなでワイワイ盛り上がってるときに、たまに携帯でおしゃべりしてたりも……』(柳瀬)。誰と?

あれれ、フォローのはずだったのになぁ。本当に、本当にいい人なんだよ。きっと番組を聴いてもらえばわかるはず。みんな、これからもあざらしくんを末永くかわいがってあげてくださいね。

 9月には、ディスクステーション12号がいよいよウィンドウズ95に進出。\1,980で『魔導大全』のアニメも入ってお買い得。プレイステーション版の『ぷよぷよ通』もよろしくね。

95 電脳玉手箱~田中勝己のゲームバスターズ

TOKYO FM/AIR-G/FM 仙台/FM 新潟/FM AICHI/FM OSAKA/広島FM放送/FM福岡

新曲『RITZ』発売中!!

7月21日にソニー・ミュージックエンタテインメントから、ニューシングル『RITZ~顔を上げて歩こう』を発売した田中勝己さん。アルバムを発売も予定しているとか。

番組としては、現在リスナーが作ったゲームミュージックを募集中。ゆくゆくはボーカリストオーディションも行い、その中から男性2名、女性1名を選び、田中さんが○室○哉のようにプロデュースしてデビューさせ、ひと財産築いちゃおう?と計画しているとか。また今まで収録中にブースの内に一緒にいた”謎のジジー”がいなくなり、ひとりっきりで喋っているので田中さんはつらいそーです。そのためか、たまたま覗いた他のスタジオで、男性&女性パーソナリティが楽しそうにトークしているのを見て、ちょっと羨ましくなっちゃたりした田中さん。というわけで、もしよかったらアシスタントとして横にいてくれる女のコ(ノーギャラ)を募集したい?かも。

ハガキ・あらかると

番組からお借りしたこのハガキは、聴取者プレゼントを『電玉』がきちんと送っているという証拠のハガキです。プレイステーションが無事に届いた感謝を込めて、リスナーがお礼のハガキを送ってくれました。


第6号 1997年4月号

(第5号はなかった)


第7号 1997年6月号


第8号 1997年8月号


第10号 1997年12月号

(第9号1997年10月号はなかった)

ゲームショウ97の記事あり

コミケでラジオの公録を初めて実施?という話

080 電脳玉手箱~田中勝己のゲームバスターズ~

TOKYO FM/AIR-G/FM青森/FM仙台/FM新潟/FMとやま/K-MIX/FM AICHI/FM大阪/広島FM/FM福岡/FM中九州/FM沖縄

パーソナリティ 田中勝己

海外へ行くなど、田中さん大忙し!

 さて、”見えるラジオ”という文字放送でも『電玉』が楽しめますが、それを担当するのはTJ(テキストジョッキー)のナイコさんです。放送当初は、オンエアの曲紹介やハガキ募集告知を行うだけでしたが、番組が暴走しはじめて、今や立派な”見える電玉”となって番組へのツッコミや独自企画など『電玉』をさらに楽しむことができます。専用ラジオやカーナビなども表示されるので、”見える電玉”もぜひ一度楽しんでください。

 また、9月のゲームミュージックカウントダウンでは、約1年振りに田中さんの曲『i hate you』が1位になりましたが、『電玉』ではこの曲はもちろん他のゲームミュージックにもリクエストを大募集してます!!

 2度の10月改編を乗り切った『電玉』ですが、従来の企画はもとより、ますますパワーアップした新企画満載の放送をお届けできるよう、スタッフ一同頑張っています。

 特にパーソナリティである田中さんは韓国でのライブ以降、本業の歌のレコーディングでロサンゼルスやドイツに出向き大忙し。そんな中でも『電玉』用のネタ集めを欠かさず、訪れた先で取材を行い、収録用の携帯MDを片手にあちこちのゲームショップで、「日本には電玉というゲームミュージック専門の番組がある」と説明しているそうです。しかし、外国にいるとどうしても聴けないときがあり、そんな時は日本に居る友達の家に国際電話をかけて放送を聴かせてもらうので、電話代が非常にかさむのが唯一の悩みの種だとは……。


第11号 1998年2月号

060 の~みそコネコネラジオコンパイル

ラジオ日本/STVラジオ/東北放送/岩手放送/東北放送/茨城放送/栃木放送/新潟放送/北陸放送/静岡放送/CBCラジオ/和歌山放送/AM KOBE/中国放送/山口放送/南海放送/高知放送/九州朝日放送/長崎放送/熊本放送/南日本放送/ラジオ沖縄

パーソナリティ 北出マン

メインアシスタント争奪戦始まる!?

 10月から北出マンのアシスタントは小沢ミナコちゃんと、月代わりで10月が藤田よしのりくん、11月は浅葱(あさぎ)のあちゃん、12月は小竜(こたつ)くん。果たして98年1月からはどうなるのか? そう、1月はこの4人のなかからメインアシスタント争奪戦が繰り広げられるのだ。一体どんな風に?それは聴いてのお楽しみ。北出マンはどんなアシスタントがほしいですか?

北出「常識があって、頭の賢い、容姿端麗(笑)、後味すっきり!(笑) 元気のいい子がいいですね」

 10月からどんな番組になろうとしているんですか?

北出「しっとりさはなくなりましたね。代わってギリギリのキワどさが加わりました(笑)。ねらってないのに」

 また”電話でチャレンジコンパイル”では毎月月末に6、7人、ばーんっと挑戦してもらうことになった。最終木曜日の午後6時ごろ電話に出られる人はハガキに「”電チャレ”出たいよ」と電話番号を書いて応募してね。

●『魔導物語』のSS版がコンパイルより発売決定。『ぷよぷよ』キャラのRPG世界を堪能すれば、さらに『ぷよぷよ』が楽しめるぞ!

『ぷよぷよSUN決定版』テレカを5名様

108 電脳玉手箱~田中勝己のゲームバスターズ~

TOKYO FM/AIR-G/FM青森/FM仙台/FM新潟/FMとやま/K-MIX/FM AICHI/fm osaka/広島FM/FM福岡/FM中九州/FM沖縄

パーソナリティ 田中勝己

今度はロスでプロモーションビデオを撮影!

 取材におうかがいした日は、ロサンゼルスから帰国したばかりの田中さん。ロスでは映画『ブレードランナー』を撮った”ユニオンステーション”という所を貸し切り、プロモーションビデオを撮影したのだそうです。さらに、ビジュアルプロデューサーはヴァン・ヘイレンやエアロスミスといった超有名アーティストも撮っている方であるなど、日本を飛び越え今や世界的アーティストの道を歩み始めているのです。

 しかし、撮影の期間中は体調を崩してしまい、かなり大変だったとのこと。でも、ちゃんとビバリーヒルズを見てくるなどの観光は忘れずにしてきたそうです。あとアメリカ、それも西海岸といえばその手の人たちが多いことでも有名ですが、どうやら東洋系のポッチャリした人は非常に好まれるらしく、その条件に見事に符合してしまう田中さんは、車に乗っていて信号待ちで停車したりすると、窓越しから妖しい瞳でウインクされてしまい、かなり背筋が寒くなる経験をされたそうです。

 というわけで、アメリカに行って新しい自分(歌手としての新境地のことで、変な意味ではない)を発見し、MTVにも出演した田中さんにハガキを送ろう!

TFMで撮ったプリクラを1名様に


第12号 1998年4月号

ここからコンパイルは掲載されていなかった


第13号 1998年6月号

ゲームショウ98のレポートが掲載されている